「戦場のメリークリスマス」DVD好評受付中

戦場のメリークリスマス

日本軍俘虜収容所を舞台にして、日本軍人と英国人俘虜との複雑な関係を豪華キャストで描いた大ヒット作。

キネマ旬報ベスト・テン第3位
毎日映画コンクール日本映画大賞、監督賞、脚本賞、男優助演賞(ビートたけし)、音楽賞(坂本龍一)
ブルーリボン賞特別賞
英国アカデミー賞作曲賞(坂本龍一)
米国ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞最優秀男優賞(トム・コンティ)

作品名 戦場のメリークリスマス
(本編123分)

©大島渚プロダクション

  • KKJL-55
  • 図書館用   ¥20,000(税抜)
    館内個人視聴○ 館外個人貸出○ 館内上映× 団体に対する無償貸出(ライブラリ使用)×

ステレオ/モノラル
 ステレオ
音声言語
 日本語、英語(日本語字幕)
片面1層/2層
 片面2層
画面サイズ
 16×9 ヴィスタサイズ
ドルビー表示
 ドルビーデジタル

ジャン・ルノワール監督の『大いなる幻影』のような、世界中の共感を得る作品にしたい。――大島渚
1942年、ジャワの日本軍俘虜収容所。まだ夜が明けきらない薄闇の中、日本軍軍曹ハラは英国軍中佐ロレンスを叩き起こす。朝鮮人軍属が白人俘虜を犯すという破廉恥な事件が起きたため、ハラが独断で処分する立会い人として、日本語を自由に操るロレンスが必要だったのだ。そこに収容所長のヨノイ大尉の気合が響く。隙を突いて朝鮮人軍属は銃剣を自らの腹に突き立てる。ジャカルタの軍事裁判で英国軍少佐セリアズが裁かれている。彼に熱い視線を送るヨノイ。茶番の処刑劇を経て、セリアズは収容所に移送される。そして、それがすべての厄災の始まりだった……。
戦争中の収容所という極限状態で出会った男たちの織り成す複雑なドラマを中心にして、西欧と日本の文化的衝突を豪華キャストで描き、世界を魅了した大島渚の超話題作。
初の本格的な日英合作となった本作では、ニュージーランドのラロトンガ島に長期ロケを敢行。製作費16億円の大作にふさわしく、セリアズ役にデヴィッド・ボウイ、ヨノイ大尉に坂本龍一、粗暴なハラ軍曹にはビートたけしなど、独特の俳優起用で定評のある大島作品ならではのスターが揃った。

カンヌ映画祭を沸かせた映画史の残るラストシーンに向けて、男たちの熱いドラマが始まる!

監督・脚本 大島渚、ポール・マイヤースバーグ
原作 サー・ロレンス・ヴァン・デル・ポスト「影の獄にて」
撮影監督 成島東一郎
音楽 坂本龍一
美術 戸田重昌
出演 デヴィッド・ボウイ、トム・コンティ、坂本龍一、ビートたけし、ジャック・トンプソン、ジョニー大倉、内田裕也

その他の業態における業務用使用・上映会等、
ライブラリ使用(団体貸出)につきましてはお問合せください。

2023/04/07 | 新作・話題作情報

新作・話題作情報
おすすめ研修用DVD
人気アニメ作品
カテゴリー
アーカイブ
会社情報

日本音楽出版株式会社

日本音楽出版株式会社
〒453-0024
愛知県名古屋市中村区名楽町一丁目6番地

TEL:052-526-0207
FAX:052-526-0363

代表取締役社長 加藤満憲
会社設立
1988年4月8日
資本金
3,000万円
代表取締役社長
加藤 満憲

メールでのお問い合わせはこちら

お見積りをご希望の方はこちら

ページトップへ